副業がてら作ったアフィリエイトサイトの構築でイノベーションの可能性を模索してたけど…

朝の会社近くのカフェより(外は気持ちのいい秋晴れ。)

2ヶ月後はもう年末で、3ヶ月後は新しい年。このくらいの時期になると、1年を振り返りたくなる。

3ヶ月前は、まだ今付き合っている彼女と出会ったばかりで、まだ付き合う前だったことを考えると、やっぱり濃い3ヶ月だったと思う。

昨日は夜に彼女と神保町の中華にいった。ろうじょう(?)みたいな名前だった。麺よりも野菜のニンニク炒めが美味しかった。彼女の具合がちと悪く、大丈夫か心配。

副業もそうだけど、本業でやっているウェブサイト(SEO)からの集客が強い。フロントの媒体として、ウェブを活用してお客さんを集客。

いったん、既存客になってもらったら丁寧なフォローアップと、適切なタイミングでのオファーで、売上はしっかりと作っていける。実際、既存顧客向けに今月自分主導で作ったDMは、売上ベースで1,600万円にもなった。

人間の力だけではフォローしきれない能力をダイレクトマーケティングは持っていると思う。

もちろん、売上で1,600万円が上がっていることも重要なんだけど、それよりも何よりも顧客の潜在的な価値に気付けたことは非常に大きい。

購買力のある顧客を自社のハウスリストに抱えつつ、そのお客さんが充分に満足してくれるような価値ある情報を提供していくこと。これがやっぱり最強なのかもしれない。

最近は、これといってイノベーションもなく、本業の集客用サイトに飽きちゃって、副業がてら作ったアフィリエイトサイトの構築でイノベーションの可能性を模索してたけど、

内部に入ってる大学院生インターンでSEOに詳しい子からのアドバイスもあって、ライフネット生命みたいなウェブ上での徹底開示をならって、業績速報をサイトのオープン時の2〜3年前まで遡って作成してみることに。

あと、余談だけど、最近見つけた副業Q&Aも、かなり本質的な話が多くて参考になる(ただ、読み切れない)。今日思いついた施策は、今日中にサイトにアウトプットの形で完成させてしまおうと思う。